健康的なダイエットに取り組む前に!メンタル面での準備をしよう

ダイエットと言うと、食事を管理して集中的に運動を行って…!というハード面を思い浮かべる人が多いのですが、実はメンタル面でのトレーニングも非常に大切な要素になってきます。
と言うのも、「なぜ痩せたいのか?」ということをきちんと把握しておかないと、いつもと勝手の違うダイエット生活を維持するためのモチベーションが希薄になり、容易に挫折しやすくなってしまうからです。
「プールへ行ってセパレート水着を着たいから、夏までにぽっこりお腹を改善したい!」という具体的かつ期限付きの目標がきっちり立ててあると、ダイエット活動にも取り組みやすくなります。
ぜひ、文章化してデスクの前など、目に付きやすい所に張り出しておきましょう。
ですが、ここで「何で痩せたいんだろう…?何となく」という風にはっきり言えない場合は、自分の体型・体重コンプレックス以外に、何らかの心因的な問題を抱えている可能性があります。
この状況でむやみに食事を減らしたり、過激な運動をするのにのめり込んでしまうと、いわゆるランナーズハイの状態になってしまいます。
過労で倒れてしまうようなことになったら大変なので、リラクゼーションやヨガ、瞑想などを行い、気持ちの健康的なバランスをとってからダイエットに取り組むようにしてみて下さい。

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