毎日の丁寧スキンケアで、ボツボツ目立つたるみ毛穴対策を!

小鼻の周辺や頬の上部に、ぼつぼつとゴマ塩のように毛穴が目立ってしまって、困っている!という女性の皆さん。
丁寧な毛穴ケアをマメに施すことで、たるみ毛穴はかなり目立たなくさせることが可能です。
厚ぼったいメイクで隠してごまかしてしまう前に、たるみ毛穴の対策を始めましょう。

毛穴のたるみの原因はいくつか挙げられますが、加齢によるもの・極端な汚れによるものなどであっても、毎日のクレンジング・洗顔ケアを適切に行えば、あとは毛穴自体が頑張って自力で回復してくれるものです。
自分の肌質(敏感肌・乾燥肌)および年代によくマッチした化粧品シリーズの洗浄剤を使用し、ていねいに洗って行きましょう。

毎日の洗顔にこだわっておけば、スクラブやマッサージなどのスペシャルケアは週に2回ほどで十分です。
逆に言うと、スクラブ剤などはどれほど低刺激・天然素材を謳ったものであっても、肌にとってはやはり異質であり負担となるものなので、頻繁に使うのはダメージの元です。

洗顔のあとは、保湿効果の高い化粧水などを使って、これでもか!というほど肌に潤いを押し込みます。
美白効果のあるものもいいのですが、まずは肌自体の新陳代謝機能を回復させ、たるみの原因となるハリ不足を補うために、保湿を最優先で行いましょう。
あとはしっかり休養をとり、毛穴のたるみがジワジワと回復してくるのを待つのみです。
地道に続けて行きましょう!