お手軽・簡単!耳ヨガの驚きの効果とは!?

最近巷で耳にする”耳ヨガ”ですが、耳ヨガって何?という方も多いですよね。
耳ヨガとはズバリ、耳を引っ張って耳のツボを刺激する健康法なのです。
以前より、耳の周りにはリンパ管があるので偏頭痛の時には耳を引っ張れと言われてますが、さらに耳ツボを意識することにより様々なお得な効果を得られるのです。
耳ヨガの効果としては、まず血行が良くなることで冷え性や肩こりに効果が期待できます。
目の周辺の筋肉も刺激するため、目をリラックスさせ視力の回復と瞼のたるみの解消に効果があります。
その他にも、耳に集中するツボの作用で安眠効果や美肌効果、ダイエット効果など女性にうれしい特典がいっぱいです。
肝心なのはそのやり方なのですが、やはりヨガというだけに呼吸は大切です。
ゆっくり深呼吸をしながら耳をひっぱり、同じようにゆっくり息を吐きながら耳を引っ張ります。
耳の引っ張り方に決まりはないので、耳全体のツボを意識しながら、さらには耳周辺のリンパ管までマッサージするように心がけると効果絶大です。
もちろん耳ヨガを始めれば突然劇的な変化が得られる!という訳にはいきませんが、日常のちょっとした合間に耳を引っ張って健康で美しい体を手に入れましょう!